てぃーだブログ › 魔法の質問 氣質学 の しつもんきらり › つぶやき › 子どもの涙、どう受け止める?

2013年07月25日

子どもの涙、どう受け止める?

泣いても仕方ないってわかってても、
泣きたい時ってありませんか?



昨夜のことです。
ワタシが勉強会から帰ってくると、
娘が机に向かって勉強してました。

しばらくして
ワタシがキッチンで片付けをしてると、
娘がやってきて、
ぼろぼろ泣き始めたんです。


話を聴いてみると・・・
泣いた所でどうにかなるものではない内容の話。
悔しい想いが涙になって、流れてきてた。

子どもの涙、どう受け止める?


わかるよわかるよ。
泣いたって仕方ないってわかってるけど、
泣きたいときもあるんだよね。

でもなー。

正直少しこまっちゃった・・・

なぜって・・・

もう夜。
眠りにつく時には、ココロ穏やかに眠らせてあげたい、、、
そんな想いがあったから。


彼女が前を向けるような問いかけをしたけど、
駄目なんだよね。
もう泣きモードだから^^;

さすがのしつもんも、効力なし・・・^^;


こうなったら、気が済むまで
泣いてもらうのが一番かなっておもって、
泣いてもらいました。


いろんな言葉をかけながら、
付かず離れず、そばで見守りつつ。

なく彼女の姿を見て想ったんですよねー。


どうにもならないのをわかっているけど、
その気持ちに気づいた自分を超えるために
泣いてるんじゃないかなって。

どうにかしてほしいわけじゃない。

ただ泣きたいだけ。

その気持ちを受け止めてほしいだけ。

ただ

それだけ・・・



そんな時に
すぐ近くにいる人がどんな風に受け止めてあげるか・・・

ここが大事なんだよね、きっと。




思い出した・・・

彼女は昔からそうだった。

泣いた分だけ成長する。

泣いて悔しい想いを力に変える子だったなー。


ここしばらく、こんなに大泣きした姿見てなかったから
少し忘れていたな。


こうして、すこしづつすこしづつ成長して行くんだね。

迷って・・・もがいて・・・


そんな姿もかっこいいな

と、想った親ばか母なのでした^^;


泣くっていいよね^^



かくいうワタシも
昔は、
泣いている子どもにイライラして、

「なくのやめなさい!!」 って言ってたなーー


ずいぶんと変わったもんだ^^

これも全て魔法の質問マインドのおかげかな〜
꒰ღ˘◡˘ற꒱

꒰ღ˘◡˘ற꒱












同じカテゴリー(つぶやき)の記事

Posted by feelbody at 21:18│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。