2016年08月15日

才能を発掘するチカラ

おはようございます!

 
今日は沖縄のお盆の入り(ウークイ)ですね。
本土は、13日に始まり、今日15日はお盆最終日。
同じ日本でも、こうした違いの中があるんですよねー。


さてさて、私は今、帰省真っ最中〜♫
先日、郡上八幡へ、親子3代でプチ旅行に行ってきました。

郡上八幡は、郡上おどり(徹夜踊り)で有名です。
ご存知の方いるかな?

7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られ、日本一長い盆踊りです。
クライマックスの徹夜踊りは8月13〜16日の4日間。

夜の8時半から朝の4時まで一晩中踊るんですよ〜〜!!



私たちが郡上を訪れたのは11、12日。
タイミング良く、近くの町が踊り会場でした。

これは行くしかないでしょ〜〜!!

ということで、ホテルで踊り用の浴衣を借りて、
下駄を履いて出かけてきましたよー^^


才能を発掘するチカラ




会場に着いたら、踊ってる踊ってる!!
道を埋め尽くすほどの大勢の人が輪になって踊っていました!
何曲か有名な踊りがあり、よくわからないけど、

誰かうまい人を真似ればいいや!

と輪の中に飛び込みました!


才能を発掘するチカラ



最初は、全く、踊れな語ったけど、
とにかく、楽しくて、楽しくて、
見よう見まねで踊り続け、
最後には、覚えちゃいました^^



最近は、盆踊りの装いも随分変わりましたね。

若い人たちは自分流にアレンジして、デザインも洋風みたい。

青いギンガムチェックの浴衣でお揃いにしてる女子チームがいたり、
浴衣に中折れハットを合わせているカップルがいたり、、、

髪型も、自由に、それぞれが自分の好きなスタイルで、
踊りを楽しんでいる感じでした。

反面、昔ながらの郡上の浴衣で、髪を結いあげ踊るご婦人や、
手ぬぐいをかけ、下駄を鳴らしながら踊る、粋なおじさまの姿も。


いろんな個性が交じり合いながら、一つの踊りを楽しんでいる、
素敵な空間でした!


いろんな形があっていい。
邪道なのではなく、自分らしさ
他の人と違うことも、一つの個性なんだ!
ということを改めて感じました。


これって子育てでも大切なことですよね。

他の子と違うことはその子の個性だから。


そして、旅行から帰って、実家でテレビを見ていたら、
アップル創業者の光と影というテーマで
スティーブジョブズと、スティーブウォズニアックの関係が放送されていました。

ジョブズは、システムをほとんど作っていなかった。
作っていたのは、ウォズニアック。

でもウォズニアックは、ジョブズがいてくれたからこそ、
今の自分がいると、言っていました。

ウォズニアックはちょっと変わり者だったそうです。
システムのことしか頭になく、そのことばかりしていたので、友達もいなかったようです。

そんなウォズニアックの個性を
唯一ジョブズが認めてくれたことで、
ウォズニアックの才能が花開いたわけですね!

だから、彼は、ジョブズに感謝していると。



他とは違ってもいい。
誰かが認めてくれることで、
その個性が、才能に変わっていく。



自分とは違う価値観、違う行動パターンの人がいたら、
困ったなー、いやだなーと思うのではなく、
その人の個性だと思って楽しんでみるのもいいかもしれませんね!



夏休み、子供たちのわがままっぷりに振り回されてるお母さんたちも、
子供たちの個性を発掘するチャンスと見て、楽しんでみてくださいね!

さあこれから、8月後半戦!

熱中症に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね〜


同じカテゴリー(★きらり☆レター(過去配信分))の記事
イメージするチカラ
イメージするチカラ(2016-12-05 07:35)

中から満ちるチカラ
中から満ちるチカラ(2016-11-21 07:30)

呼び込むチカラ
呼び込むチカラ(2016-11-14 07:35)

実りの力
実りの力(2016-10-31 07:30)

限界を超えるチカラ
限界を超えるチカラ(2016-10-17 07:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。