2016年09月19日

可能性のトビラを開くチカラ☆

おはようございます^^

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

猛烈な台風が近づいているということで、ドキドキ過ごしていましたが、
那覇からはちょっと離れているみたいで、大きな被害もなくすみそうです。


与那国で風速66メートルって、猛烈すぎるでしょ?!


これから向かう本土の皆様十分気をつけてください。



さて、今日は採れたて新鮮!フレッシュな情報をお届けしますよ^^

ちょっとこれらの本のタイトル見てみてください。


・・・・・・・・
「感情にふり回されないコツ」(フォレスト出版)
「なぜ、一流の人は「ポジティブ思考」をしないのか?」(PHP研究所)
「恐怖に負けない技術」(かんき出版)
「禅脳思考」(フォレスト出版)
「自分を「ごきげん」にする方法」(サンマーク出版)
「スラムダンク勝利学」(集英社インターナショナル)
・ ・・・・・・・


興味のあるタイトルありましたか?


実は、これらの本の著者であり、
メンタルスポーツドクターでもある辻秀一先生の
フロー理論を本のチョッピリかじる程度ですが、学んできちゃいました!!

可能性のトビラを開くチカラ☆



その中で、
きっと、私のブログを見てくださるみなさんにも役立つはず!
と思ったことをシェアしたいと思います。^^


いくつか質問してみますので、心の中で答えてみてください^^
(本当は、二人一組で、声に出して言う方がベターです。)


Q.みかんとりんご。どっちが好きですか?

可能性のトビラを開くチカラ☆


Q.犬と猫。どっちが好きですか?

可能性のトビラを開くチカラ☆


Q.海と山。どっちが好きですか?

可能性のトビラを開くチカラ☆



Q.お肉と魚。どっちが好きですか?

可能性のトビラを開くチカラ☆



Q.和食と洋食。どっちが好きですか?
可能性のトビラを開くチカラ☆



答えてみてどんな気持ちでしょう?^^
どんな表情になっているでしょうか?




好きなものを単純に答えていくうちに、
好きなもののことを考えているから
なんとなく、幸せな気持ちになってるのではないでしょうか?^^
きっと笑顔ではないですか?^^


そう!

好きなことを考えているだけで、人はHAPPYになれちゃうんです!


そんなHAPPYな時の自分って、どんな自分だと思いますか?


・優しくなれそう^^
・笑顔で居られる!
・アイデアがどんどん出てくる!
・ いろんなことにチャレンジできそう!
・仕事がはかどりそう!
・嫌なことでも進んでやる気が起きる!
などなど。。。

HAPPYでいることは、
自分の能力を最大限に発揮出来る可能性を秘めているわけです!

いわゆるパフォーマンスが上がる状態です!!!


だから、何かをやる時に
それをどんな心の状態でやるかを大切にすべきなんですね^^



実は、6歳児くらいまでは、この「好き」という感情に素直に従い、
行動していると言われています。
そう自然にj自分をHAPPYな状態にできているんです。


ところが。。。
小学校に入る頃から。「好き」なことではなく、
「できること」で評価されるという習慣の中に飲み込まれていってしまいます。

だから、好きかどうかよりも
できるかできないか、得意か不得意か。という思考でいろんなことを考え始めてしまうんです。


そうすると、どうなるか、、、、


想像つきますよね^^



・・・・・・・・・

好きだ!楽しい!と思っているご機嫌な心の状態を
フロー(FLOW)と言います。

逆に嫌だ、つまらないと思っている不機嫌な心の状態を
ノンフロー(NONFLOW)というわけです。

・・・・・・・・・



私、フロー理論の話を聞いていて思いました。



自分のことももちろんですが、
子どもたちの学習効率アップにも、このテクニックが使える!って^^



勉強自体を楽しいと思わせることはなかなか難しい。
けど、勉強に入る前に、フローの状態を作ってあげれば、いいんだ!って^^



お子さんが好きなこと、夢中になっていることってあると思うんです。

可能性のトビラを開くチカラ☆




うちの場合は、エアガンと卓球です。^^
その好きなことを語っている時はキラキラ輝いてるんです!



これこそまさにフロー!



この「好きで楽しい」時間を増やしてあげることなら、
親の私にもできるなーって〜^^
息子が夢中になっている話を、
これまで以上に
笑顔で聞いてあげようって^^



フローな状態でいるということは、心がご機嫌な状態です。
つまり


パフォーマンスが上がる
  ↓
やる気が増す
  ↓
勉強もはかどる!

お母さんも楽チン!!


どうです^^
この図式!

最高ですね!



もちろん、自分自身にも、このテクニック使いまくりたいと思います^^


自分のご機嫌は自分でとる!
自分の心は自分でコントロールする!

可能性のトビラを開くチカラ☆


これがすごーく大事なんですね。


そのために、することがこれまたとっても簡単!




自分の好きな事に夢中になる時間を増やせばいいんです!



なんでもいいです!
好きな食べ物ののことを考えたり、
好きな俳優さんのことを考えたり、
今度どこに旅行に行こうかなって考えたり。。。


そう、何かたいそうなことをしなくても、
頭の中で考えるだけで、
私たちは自分をフローな状態にすることができちゃうんですから!

かーんたん!!

ぜひやってみてください!



今週は、ぜひフローな一週間を過ごしてくださいね〜

自分の「好き」をたくさん意識してみてね!

ではまた^^

いつも読んでくれてありがとうございます^^

マガシーク


同じカテゴリー(★きらり☆レター(過去配信分))の記事
イメージするチカラ
イメージするチカラ(2016-12-05 07:35)

中から満ちるチカラ
中から満ちるチカラ(2016-11-21 07:30)

呼び込むチカラ
呼び込むチカラ(2016-11-14 07:35)

実りの力
実りの力(2016-10-31 07:30)

限界を超えるチカラ
限界を超えるチカラ(2016-10-17 07:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。